TEL・お問い合わせ

研修・出張などでお休みすることがございます。
お電話などでご予約いただいてからお越しください。

電話受付時間
10:00~19:00 ※土曜…10:00~17:00
定休日
木曜・日曜・祝日・第2土曜・夏期休暇・年末年始

当日カウンセリング 最終予約受付時間

月火水金…ご継続の方は18:00まで、初回の方は17:00まで
土…ご継続の方は16:00まで、初回の方は15:00まで

ブログ

低体温って漢方では治せるの?

寒くなってきたので、体の冷えが気になりなりますね。

最近は、お店に入る時などに自動で体温を測ってくれるので、自分の体温の低さに悩んでる方の相談が多くあります。

体温が低いと様々な病気の原因になるので、大きな病気になる前に治しておくことをお勧めしています。

体の表面の温度が36度未満を低体温といいます。

 

【体温が低いとどんな不調が起こるのか?】

体内の約500ある酵素活性が低下する

免疫が落ちる

基礎代謝が落ちる

アレルギー疾患になりやすい

精神疾患になりやすい

疲れやすい

吹き出物が出やすい

など、これといった病名ではないからわかりにくいかもしれませんが

免疫異常や疲れは、病気の入り口。

そのままにしておいて、何もよいことはありません。

 

【低体温の原因】

簡単にいうと熱が作れないということです。

筋肉量が少ない、極端なダイエットが原因していることもありますが、

甲状腺ホルモンの低下が原因かもしれないので、検査はしておくほうがよいと思います。

他に冷たい物の摂りすぎ、薄着、水仕事や外で働くなどの環境も原因になります。

 

【低体温にはどんな漢方薬を使うの?】

漢方薬では、浮腫みがあるか、足から腰の冷えがひどいか、食欲がないなどの特徴に応じて漢方薬を決めます。

体温の低い方は、エネルギーがそもそも作れないので、省エネタイプ。

行動することが億劫になってしまいます。

 

これから寒さ本番。

今から漢方薬を飲んで、本格的な冬に備えましょう。

お気軽にご相談ください(^^)