TEL・お問い合わせ

研修・出張などでお休みすることがございます。
お電話などでご予約いただいてからお越しください。

電話受付時間
10:00~19:00 ※土曜…10:00~17:00
定休日
木曜・日曜・祝日・第2土曜・夏期休暇・年末年始

当日カウンセリング 最終予約受付時間

月火水金…ご継続の方は18:00まで、初回の方は17:00まで
土…ご継続の方は16:00まで、初回の方は15:00まで

ブログ

塩を吹くほど汗が噴き出るのには理由がある

ムシムシ暑く、外に出ると噴き出る汗💦

出かけたくないけどそうもいかない。
汗拭きタオルと着替えも入れて、荷物はパンパン。絶対に忘れちゃいけない水分補給の水筒。出かける準備をするだけでも汗だくになる。

汗をかくだけならいいけれど、買い物にちょっと立ち寄ったスーパー。冷房がガンガンにきいていて、かいた汗は冷たくなって、「おー寒い~」

で、ふたたび外に出ると噴き出てくる💦

こんな経験ありませんか?

考えるだけでも嫌になって、出かけたくなりますよね。外の暑さと室内の寒さで自律神経も乱れてしまいます。

汗の悩みは人それぞれ。いろんなタイプの汗で悩んでいる方がいます。

人から心配されるくらいポタポタと滴り落ちる顔からの汗💦
バケツの水でもかぶったの?って思うほどの頭の汗💦
更年期のせい?暑くもないけど上半身から噴き出る汗💦
寝てる間に汗をかき、体が冷えて目が覚めて、着替えてまた寝るが、またもや冷えた自分の汗で目が覚め、何度も着替えなくていけなくて、枕元に着替えは必須の寝汗💦
緊張すると手から汗がポタポタ。。。答案用紙も破れてしまうくらいの手汗💦
乾いた汗が塩を吹く。だから汗シミが気になって、着たい服は着られないほどの脇汗💦
近くにいる人が向こうを向いたなら、自分の汗の匂いのせいかと思ってしまう。実は、自分でも匂いが気になるくらいの汗💦

自分ではどうすることも出来ない汗💦
病院で相談したけど、汗が出ることはいいことですよ!!。。。と、言われてがっかり。
これってどうしようもないの?
自然に出るものだから、仕方ないってあきらめていませんか?

確かに、汗をかくことは体の体温を調整するために必要ですが、ビチョビチョになるほど汗をかくのは、体にとって本当に必要なことでしょうか?

実は汗と一緒に出ているものがあります。
いったいなんだと思いますか?

それは「気」です。
なんだかわかったようなわからないような。。。

もうちょっとなじみのある言葉に変えるとすると、「エネルギー」が汗と一緒に出ています。汗をかいたあと、ぐったりと疲れるのは、そのためです。

汗をかいたほうがいいというけれど。。。
その汗は、必要な汗ですか?それとも不要な汗ですか?

【汗が出る理由】
大きく二つあります。
①体内の熱を出す事で体温調整をしている。
滝行でもしたの?ってほど頭がビチョビチョだとか、匂いが気になるとかでしたら、体に必要以上に熱がこもっていたり、血液の汚れが原因しています。これといった病気がなくても、一度体の状態を把握しておいたほうがいいと思います。

②汗腺の開閉の機能失調。
疲れやすかったり、風邪をひきやすかったり、息切れしたり、話すことも億劫になってませんか?このタイプの方は、体がかなり弱っている状態です。汗腺の開閉を調整することが出来ないほど体が疲れています。心が不安になりやすい傾向がありますので、体を充実させるために、一度ご相談いただいたほうがいいと思います。

自分で気になるくらい汗が多いのであれば、体のどこが弱っているのか、どんな体質が隠れているのか、どんなことが原因しているのか、知っておいたほうがいいと思います。

漢方薬とちょっとした生活の見直しで、気にならないほどに改善することは可能です。
ただし、1回飲んだからといって変わることは、残念ながらありません。経験からですが、1か月単位での体の変化になります。

更年期だから仕方がない。
年だから仕方がない。
汗かき家系だから仕方がない。
体質だから仕方がない。
長年のことだから仕方がない。
いつものことだから仕方がない。
この時期だけだから仕方がない。
諦めないで、お話だけでも聞かせてください。(^-^)
ご相談お待ちしております。