TEL・お問い合わせ

研修・出張などでお休みすることがございます。
お電話などでご予約いただいてからお越しください。

電話受付時間
10:00~19:00 ※土曜…10:00~17:00
定休日
木曜・日曜・祝日・第2土曜・夏期休暇・年末年始

当日カウンセリング 最終予約受付時間

月火水金…ご継続の方は18:00まで、初回の方は17:00まで
土…ご継続の方は16:00まで、初回の方は15:00まで

ブログ

ストレスが多いと難産になってしまう

私は、ものすごーい難産で生まれたそうです。
母が体の状態を知っていたら、もう二度と生みたくないと思うほど、つらいお産にならなかったと思います。

難産の原因を一言でいうならストレスです。
ストレスがあると体はどうなると思いますか?
ストレスがある状態は、緊張している状態。決して柔らかい状態ではないですよね。
体はカチカチ固くなっている状態です。いろんなところが固くなるから、もちろん産道も固くなります。
産道が固いということは、なかなか赤ちゃんが出にくい、つまり、産まれにくいということなので難産になるということになります。

ストレスがあることを自覚してないこともありますよね。
実は月経前の状態でわかります。
月経前に乳房の張りや痛みがあり、イライラしやすい。ため息がよく出る。
そういったことがある場合は、ストレスがある状態といえます。

では、どうしたらいいのでしょうか?
ストレスと肝と血液が関係しているのですが、血液がたっぷりあるとストレスの影響を受けにくくなります。
・血液をたっぷりにするには血液のもととなる食事を摂る。
・冷たいものを摂りすぎない。
・食べ過ぎない。
・夜遅くに食べない。
・空腹の時間をしっかり作る。
といったことをして、胃腸の状態をよくして血液が作れる状態にする。

胃腸そのものが弱っているようなら調える必要があります。
胃腸が弱い人は、
・疲れやすい。
・便秘または下痢。
・風邪をひきやすい。
・些細な事が気になる。
・食べた後に眠くなる。
・手足がだるい。
・手足が細い。
など。

舌の状態からもわかります。
漢方薬で胃腸をととのえストレスに強い体つくり。

お気軽にご相談ください!!(^^)