TEL・お問い合わせ

研修・出張などでお休みすることがございます。
お電話などでご予約いただいてからお越しください。

電話受付時間
10:00~19:00 ※土曜…10:00~17:00
定休日
木曜・日曜・祝日・第2土曜・夏期休暇・年末年始

当日カウンセリング 最終予約受付時間

月火水金…ご継続の方は18:00まで、初回の方は17:00まで
土…ご継続の方は16:00まで、初回の方は15:00まで

ブログ

鼻水がポタポタ落ちる花粉症は体が冷えてます

今年は花粉が多いので、初めて花粉症になった方も、毎年花粉症で悩まされいる方もつらいですよね。

ポタポタ鼻水の多い方は、飲んだ水分がうまく体の外に出ないことや体の冷えが原因しています。

疲れやすい、食欲がないといった、胃の症状がある方

風邪を引きやすい、肺の弱い方

尿の出が悪い、足腰が疲れやすい、痛みがある方

胃の症状や肺の状態、冷えをとり体を温める漢方薬を使います。

 

ある勉強会で隣の席になった方。

何度も何度も鼻をかまれていました。お聞きすると、朝に花粉症の薬は飲んできたそうですが、次から次に鼻水が出てきます。今まで花粉症の漢方薬を飲んだが、効かなかったということです。漢方薬の名前をお聞きし、そこに胃の漢方薬と体を温める漢方薬を一緒に飲んでいただきました。たくさんの水で飲もうとされたので、「少量のお水で飲んでください」と、お伝えしました。5分もしないうちに鼻をかまなくて済むようになりました。

鼻水ポタポタの方は、処理できない水が鼻から出ている状態なので、漢方薬を飲む水分は少なめがポイントです。

ほんの少しの組み合わせの違いで、漢方薬は効果を発揮します。

ティッシュペーパーが手放せない、一箱すぐになくなるような方は、漢方薬を試してみませんか?

鼻水でお困りの方はぜひ、京都府向日市にある漢方心愛薬局にお気軽にご相談ください。