TEL・お問い合わせ

研修・出張などでお休みすることがございます。
お電話などでご予約いただいてからお越しください。

電話受付時間
10:00~19:00 ※土曜…10:00~17:00
定休日
木曜・日曜・祝日・第2土曜・夏期休暇・年末年始

当日カウンセリング 最終予約受付時間

月火水金…ご継続の方は18:00まで、初回の方は17:00まで
土…ご継続の方は16:00まで、初回の方は15:00まで

ブログ

原因不明の腰痛にも漢方薬がよい

つら~い腰の痛み

原因のはっきりしているものは全体の15%で、年代別に多く出るものを紹介すると

10~40代は椎間板ヘルニアが多い。これは髄格が外にでて神経を圧迫するために痛みがでます。前かがみになるのがつらく、足の痛みやしびれもでてくるのが特徴です。

 

50~70代は脊柱管狭窄症が多く、脊髄から両尾神経を圧迫ために痛みが出ます。背中をそらすと痛い、休み休みでしか歩けないのが特徴です。

 

70歳以降に多いのが、圧迫骨折による痛み。腰椎そのものがつぶれたことによる痛みがでます。前かがみをしても痛み、そらしても痛いのが特徴です。

 

画像検査で異常のない腰痛は、なんと全体の85%をしめます。

このような腰痛は、体の内側のバランスを調えたら改善していきます。

 

どのような時に痛みがひどくなるかで、使う漢方薬は違ってきます。

冷えたときに痛み、温めるとラクになる。

⇒冷えが原因しています。

お天気が悪い時に痛みがひどくなる。重だるい痛みがある

⇒水はけが悪いことと胃弱が原因しています。

夜間に痛む、古傷が痛む。

⇒以前に手術や打ち身などされていたら、そこの血液の循環が悪くなっていることが原因です。

ストレスがあると痛みがでる。

⇒血液の循環が悪くなっていることが原因です。

加齢による腰の痛み。

⇒体重をささえきれなくなって痛む、曲がるといった症状がでます。骨にも影響が出てくるので、寝たきり要望のためにも早めにケアしておきましょう。

 

病院では痛み止めやシップなどが出ますが、ずっと飲み続けると胃の不調や血行不良になり、なかなか改善してくことが出来ません。また、痛みを我慢することで、さらに治りにくくしてしまいます。

痛いので動きたくない

➡動かないので筋肉が減る

➡痛みが改善するどころか、ますます痛くなってしまう。

➡姿勢が悪くなり、体が曲がってしまったり、前かがみや反り腰になってしまう。

こうなってしまうと残念ですがもとに戻すことが出来ません。

 

漢方薬局で出来ることは、血行の改善や骨や筋肉といった体づくりのお手伝いが出来ます。お気軽にご相談ください(^-^)