TEL・お問い合わせ

研修・出張などでお休みすることがございます。
お電話などでご予約いただいてからお越しください。

電話受付時間
10:00~19:00 ※土曜…10:00~17:00
定休日
木曜・日曜・祝日・第2土曜・夏期休暇・年末年始

当日カウンセリング 最終予約受付時間

月火水金…ご継続の方は18:00まで、初回の方は17:00まで
土…ご継続の方は16:00まで、初回の方は15:00まで

ブログ

男性不妊の方は絶対禁酒!!

お酒が大好きな方にはとってもつらいと思いますが、男性不妊でお悩みの方は絶対禁酒してください!!

もう少しするとクリスマス・忘年会・新年会・飲み会の季節が近づいてきます。
一滴くらい。。。
絶対ダメです!!飲んだらいけません!!
ずっと昔は不妊の原因は女性って思われてましたが、男性にも50%原因があることがわかっていて、その大半は、精液量が少ない・精子の数が少ない・精子が活動的でない、といった精子に問題がある場合がほとんどを占めます。

なぜお酒飲んだらいけないかというと、お酒を飲むと漢方では男性で一番大事といわれる腎精を傷めてしまうから。
腎精って漢方独特の言葉ですが腎の力。生殖や成長・骨とか脳とか髄とかに関係しているところで、ここのところは老化であるとか認知症にも関係していたり。。。

説明すればするほど余計難しくなるのでこの辺にしておきます。(^^;

一言でいうなら生命の源。
別の言い方をするならお酒をのむと肝臓に負担がかかることはご存知だと思います。肝臓に負担がかかるということは血液の質や流れにも影響を与えます。体のあらゆることは血液にかかっていていろんな働きが悪くなってしまうからです。

なんとなくわかりましたでしょうか?

でもお酒飲まない人は禁酒しようがないですよね。その方の場合は、もともと腎精が少ない・胃腸が弱いストレスがある、そういったところから体を調えていく必要があります。

漢方薬が腎精を増やし体を調えるためにお役に立ちますので、お気軽にご相談ください!!(^^)