TEL・お問い合わせ

研修・出張などでお休みすることがございます。
お電話などでご予約いただいてからお越しください。

電話受付時間
10:00~19:00 ※土曜…10:00~17:00
定休日
木曜・日曜・祝日・第2土曜・夏期休暇・年末年始

当日カウンセリング 最終予約受付時間

月火水金…ご継続の方は18:00まで、初回の方は17:00まで
土…ご継続の方は16:00まで、初回の方は15:00まで

ブログ

朝起きれなくて、怠けものと思われてる方へ

朝は、すんなり起きれますか?

今は、目覚めが全然よいのですが、かつての私は自分のタイミングで起きなかったら夕方までぼーっとしてました。夕方からやっと元気になる。仕事しててこの状態だと結構、しんどいです。

無理やり体に鞭打って、引きずるように仕事に行く。午後からじんわり動けるようになって、やっと調子戻ってきたと思ったらハイ帰宅。。。(^^;
さっさと寝ればいいけど、やっと活動できるようになったし、いろいろしてたら今度は寝れなくて、またまた起きれなくて。。。

こんな状態を繰り返し、ほとほと嫌になってなんとかしたいと病院に行ったとしたらどんな薬がでると思いますか?抗うつ薬とか安定剤がでます。

けれど、これを飲んでも朝の目覚めは、残念ながら良くなりません。

こういう状態の時、体でどんなことが起こっているかというと、夕方になれば元気になることから、体内時計がズレてるということ。なので、抗うつ剤や安定剤では体内時計のズレを戻すことはできません。いっこうに目覚めはよくなることはないでしょう。

朝起きれなくて、グズグズして夕方~夜が活動的になるから、傍から見たら怠けてるように見えてしまいます。

実は、思春期の子供にこういったことが多くみられます。

主な症状は
〇朝、なかなか起きれない
〇午前中に体調が悪い
〇たちくらみ、めまいがする
〇入浴時に気持ち悪くなる
〇顔色が青白い
〇疲れやすい
〇乗り物に酔いやすい

なんと、中学生の男子17%女子26%にこういった症状がみられたという報告があります。
この症状の原因は、自律神経のバランスの乱れ。

なぜ思春期の子供に多いかというと、体が急に大きくなることがバランスの乱れを引き起こすからです。

反抗期真っただ中の子供に、更年期でイライラしてる母親が「さっさと寝たらさっさと起きれる」とか「怠けもの」とかぐちゃぐちゃ言われたら、家の中きついですよね。

怠けてるつもりは全然なくて、体がいうことを聞かないだけなんです。

まずは、本人と家族が、体がそうさせているということを理解すること。
そして夕方、体調がよくなったら軽い運動をして、夜11時ごろには布団に入るようにして生活リズムを調整するようにしてください。

漢方薬でこういった症状を改善することが出来るんです。
自律神経の働きを整えて体内時計のズレを戻すと、朝起きれるようになります。

家庭平和のためにも、ぜひご相談ください。
(^^)

 

参考:漢方療法推進会資料