TEL・お問い合わせ

研修・出張などでお休みすることがございます。
お電話などでご予約いただいてからお越しください。

電話受付時間
10:00~19:00 ※土曜…10:00~17:00
定休日
木曜・日曜・祝日・第2土曜・夏期休暇・年末年始

当日カウンセリング 最終予約受付時間

月火水金…ご継続の方は18:00まで、初回の方は17:00まで
土…ご継続の方は16:00まで、初回の方は15:00まで

ブログ

お腹が痛くなって、下痢をしたら2時間以内の飲食を思い出せ

急にお腹が痛くなって、トイレに行ったら下痢したってことありませんか?

先日、夕食を食べてるときからお腹がチクチク痛い。食後にトイレに行ったら、かなりひどいお腹の痛みのあと下痢をしました。もうね、腸が出るかと思うくらいに苦しかったのです。

何か悪いもの食べたかな。。。?

もしも、食べたものが原因しているなら、食べて2時間くらいのうちに、下痢やひどい場合は嘔吐などの症状がおきます。

なので、食あたりかどうかの判断は、症状がおきるまでの2時間をさかのぼって思い返してください。心当たりがあれば、その飲食が関係してる可能性が高いといえます。もしも飲食が原因しているなら、むやみに下痢止めを服用してはいけません。悪い物はしっかり出したほうがいいからです。そして、一度にたくさんの水分が出てしまって脱水することがあるので、経口補水液はチビチビと時間をかけて、摂ってください。キンキンに冷えたものや、たくさんの量を急にガブガブ飲むと、胃腸がびっくりして動き出し、再び腹痛と下痢をおこしてしまい、せっかく摂った経口補水液は体に吸収されずに素通りして出て行ってしまうことになります。また、お茶や水は吸収されないので、いくら摂ったとしても脱水をおこしてしまうことがあるので、温かい経口補水液をチビチビ摂るようにしてください。(この方法だけで下痢が治まることがあります。)

今回の私の場合は、食べ終わって時間がたってないどころか、食べているときから痛みが出ていたので、夕食が原因してるとは考えにくい状態でした。

後日、原因がわかりました。

それは、友人がくれたハーブティだったのです。
( ゚Д゚)

友人にハーブティーのお礼を言ったら、「お腹大丈夫だった?」って、聞かれました。
「とても美味しかったけど、はらわたが出そうなくらい苦しかった。」と伝えました。
友人は、ハーブティを2つプレゼントされ、そのうちの一つを私にくれ、自分も飲んで便が緩くなったと言っていました。

なぜ、私の症状はひどかったのか?

ハーブティを飲んだのは、午後12時頃。夕食を終えて私がトイレとお友達になっていたのが、午後8時くらい。症状が出るのに約8時間かかっています。腸の長さや飲食の内容にもよりますが、下剤を服用して効果を発揮するのに必要な時間は、8時間から10時間といわれています。友人も便通がよくなったことや飲んだ時間と症状がでた時間を逆算して考えると、今回の腹痛と下痢はハーブティが原因しているといえます。友人より私のほうが症状がひどかったのは、飲んだ量が多かったからかもしれないし、空腹で飲んだからかもしれません。

ハーブティの袋には
「飲みすぎるとお腹が緩くなります」とか
「何杯も飲まないでください」とか
それ以外のことや成分のことも全く何にも書いてなかったので、ハーブティが原因してるなんて思ってなくて、冷えたのかな?くらいに思ってました。

実は、以前にも友人からいただいたハーブティでお腹が痛くなって、下痢したことがあります。その時は一口飲んだだけで下剤として使われる成分が入っていることは、わかりました。
(友人からハーブティをもらったら要注意!!そろそろ私は学習するべきですね(^^;)

便通がよくなるくらいならいいのですが、トイレで油汗が出るのは避けたいです。。。
また、ハーブの中にも下剤的に働くものもあるので、特に妊娠されてる方は注意が必要かと思います。

お腹が痛くなるのはつらいことです。

今回のように原因がわかり、症状がおさまればいいのですが、形のある便はしたことがないとか、いつも同じ時間に痛くなり下痢するとか、病院行っても検査の異常もなく、原因がわからないとか。。。
もしかしたら、思ってもいないことが原因してることがあります。気になる症状があるようでしたら、お気軽にご相談ください。